転職サイト「リクナビNEXT」の特徴・評判・口コミは?銀行員にはオススメできる?

リクナビNEXTアイキャッチ

こんにちは!タスク(@bb_tasku)です!

今回は転職サイトの定番でもある「リクナビNEXT」特徴(メリット・デメリット)・評判・口コミとともに、銀行員の転職に向いているのかを検証していきます。


リクナビNEXTの特徴

「リクナビ」と言えば皆さんご存じの通り、就職活動時の定番and必須サイト!

その転職版が「リクナビNEXT」になります!

「リクナビ」の実力は今さら説明しなくとも、就職活動の時に皆さん実感していると思います。

転職版の「リクナビNEXT」には、転職サイトならではの特徴があります。

メリット①:リクナビNEXTだけの限定求人がなんと約85%

「リクナビNEXT」は転職サイトの最大手だけあって、その求人数は圧倒的です。

地域・職種問わずあらゆる希望にマッチする求人を探すことができます。

しかも、限定求人が約85%もあるんです!

「リクナビNEXT」でしか巡り合えない企業がある以上、転職を少しでも考えているのなら登録せざるを得ません。

また、その求人数の多さから、転職した人の約8割が使っているというデータもあります。

まさに転職活動のファースト・ステップとも言えるサイトです!
他のサービスと併用して使っている人も多いかと思います。

メリット②:転職成功ノウハウを学べる!

「リクナビNEXT」の機能は求人情報だけではありません!

転職成功ノウハウも学ぶことができ、転職活動全般をサポートしてくれます!

転職成功ノウハウ

転職成功ノウハウでは『転職ガイド』、『転職Q&A』、『みんなの転職』といった情報を見ることができます。

転職に関する様々な疑問も、このコンテンツを見れば解決できるように作られています。

転職活動は、就職活動と違って先輩や友達と情報交換するのが困難だったり、マニュアルが少ないといった欠点があります。
そんな中、自分だけで効率よく情報収集できる手段があるのは非常に心強いですよね!

メリット③:グッドポイント診断で自分の強みを分析!

リクナビNEXT特有のサービスに、『グッドポイント診断』というものがあります。

グッドポイント診断

簡単な質問に答えていくだけで、18種類の中から自分の強みを5つ診断してくれます。

自分の強み

このグッドポイント診断を使えば…

  1. かんたんに自己分析できる
  2. 応募時に強みを伝えられる
  3. 面接前の準備に活用しよう

と、1粒で3度おいしい思いをすることができます!

しかも、診断結果はリクナビNEXTでの応募時に添付することもできます!
(応募時に診断結果を添付している人は80%以上もいるそうです。)

これなら面談時の話題にも使えそうですね!
ちなみに僕の結果はこんな感じでした!

<タスクさんの5つの強み>

    1. 親密性
    2. 冷静沈着
    3. 受容力
    4. 挑戦心
    5. 感受性

※実際は詳細な分析結果が見れます

「これは納得!」という結果と、「改めて考えると強みになるのか」という結果があり、自己分析をする上で非常に参考になりました!

>>無料でグッドポイント診断をしてみる

メリット④:オファーを待つこともできる

転職活動というと、自分から良い企業を探しにいくイメージが強いですが、「リクナビNEXT」ではオファーを待つこともできます。

しかも、掲載企業数が多いこともあり、オファーがかなりの頻度で届きます。

自分に興味を持ってくれている企業を知ることができるので参考になるとともに、モチベーションもかなり上がります(笑)

転職活動をあまり積極的に行っていない場合や、行きたい企業が明確でない場合は、このオファーだけでもチェックして、受動的に情報収集しておくのも良いと思います。

>>オファーだけ待つ転職活動

オファーを待つ

デメリット①:情報が多いので取捨選択が必要

これは登録企業数が多いというメリットの裏返しになりますが、「リクナビNEXT」は非常に情報量の多いサイトになります。

気になる企業を見つけるまでに、少し時間がかかってしまうこともあります。

ただし、「リクナビNEXT」はサイトが非常に見やすく作られていたり、検索機能が充実しているので、直観で操作ができるようにはなっています。

検索条件をある程度しぼる等して、情報をうまく取捨選択することが効率の良い転職活動の近道です!

デメリット②:メールの量がやや多い

こちらも登録企業の多さの裏返しになりますが、メールの量がやや多いです。

オファー等が来るので非常にありがたいことではあるのですが、時期によってはメールが頻繁に来ることがあります。

この辺は設定画面で調整が必要です!

メールの受信を制限する方法

  1. トップページ右上の「各種設定」をクリック
  2. ページ中央の「情報配信設定」へ
  3. メールの種類に応じて、必要ないものは「停止する」をクリック
ただし、一部のメールは配信停止にできないので、捨てアドで登録するのも1つの手です。

「リクナビNEXT」の評判・口コミ

「リクナビNEXT」の特徴を紹介してきましたが、実際に使用しているユーザーはどう感じているのでしょうか?

使い勝手やユーザーの評価をまとめてみました!

なんと言っても求人の多さが魅力。今までの経験が活かせる会社や、未経験でもOKな会社まで揃っていて、求人を見ているだけでやる気が出てくる。今の会社が全てではないと実感できる。
どうしても情報量が多くなってしまうため、時間がかかってしまう。転職を長期間で考えている人には良いが、短期間で考えている場合は転職エージェントを使った方が早い。
グッドポイント診断で、就活の時とは違った自己分析や自身の強みを知ることができた。やはり1度会社員を経験すると、労働に対する考え方や重視する点が変わるので、時間がある時にやってみると新たな発見ができるかも!?自分を客観的に見るのにもGOOD!!
スカウトメールがよく来るため、少し面倒に感じることもあります。また、求人はたくさんあるのですが、その分ライバルも多くいるのが気になります。
企業からのオファーやオススメの求人情報が送られてくることが多いので、登録しておいて時間がある時にメールをチェックするだけでも転職活動に繋がるのは楽。転職市場を意識でき、自身の市場価値もある程度は把握できるので重宝している。

以上のような評判・口コミが見られました。

特に最大手転職サイトならでは求人の多さに魅力を感じて使っている人が多いみたいです!

リクナビNEXTはこんな人にオススメ!

以上の特徴(メリット・デメリット)・評判・口コミを踏まえると、「リクナビNEXT」こんな人にオススメできます!

こんな人にオススメ
  • どの転職サイトを使うか迷っている
  • 転職を考えているが、何から始めたら良いかわからない
  • 初めての転職で、どのように始めるのがベーシックなのかわからない
  • 良い企業からアプローチがあれば転職を考えてもいい
  • 改めて自己分析や診断をやってみたい
  • いろいろな仕事を知って視野を広げたい
「リクナビNEXT」はまさに“転職活動のファースト・ステップ”といえるサイトです!

少しでも転職に興味がある人は、まずは「リクナビNEXT」に登録しておきましょう!

銀行員の転職活動には向いているのか?

ここまで紹介してきたように「リクナビNEXT」は多くの人が愛用している転職サイトになりますが、果たして「銀行員」には向いているのでしょうか?

結論から言うと、“銀行員にも必須の転職サイト”と言えるでしょう。

転職を考えている銀行員の人は、「今までの知識と経験を活かして金融機関で勤めたい」という人や、「もう金融機関はコリゴリ…他の業界に行けないかな?」と考える人まで多岐にわたります。

どんな転職ニーズにも合致する可能性がある「リクナビNEXT」は、転職を考えるに当たって初めのうちに登録しておくべきサイトと言えます。

また、「リクナビNEXT」には「銀行員を快く受け入れてくれる企業」もたくさんあります!

例えば、キーワード検索の欄「銀行」と打ち込んでみてください。

検索窓

銀行業界への転職をはじめ、銀行での経験が活かせそうな求人がたくさん出てきます。

「自分のスキルならどの程度の企業・待遇の会社に行けるのか?」というのは、常に意識しておいて損はありません。

銀行だけが会社ではありません。たまには他の企業の求人を覗いてみるのも、良い刺激になると思いますよ!

<スポンサードリンク>

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です