ゆるキャラグランプリ2016

ゆるキャラグランプリ@りそにゃ

ゆるキャラグランプリ2016の結果が出たよ!

ゆるキャラグランプリ2016の結果が発表されました!

ゆるキャラグランプリとは?
日本には昔から八百万(やおよろず)の神がいると言われています。
山には山の、海には海の、川には川の、森には森の、木には木の、花には花の、それぞれ神様が宿っていると。
ゆるキャラさんも日本国中にいて、みなさんの地域に根ざした活動をしています。
たとえグランプリにならなくとも、ゆるキャラさんたちは地域のスターとして頑張っています。
そんな、ゆるキャラさんたちの一年に一度のお祭り、それが「ゆるキャラ®グランプリ」です。
(公式サイトより)

それが銀行と何の関係があるかって?

今回、総合ランキング9位/企業・その他ランキング3位に見事、「りそなグループ(りそな銀行・埼玉りそな銀行・近畿大阪銀行」のマスコットキャラクター『りそにゃ』がランクインしました!!

『りそにゃ』(総合ランキング9位/企業・その他ランキング3位)
ゆるキャラグランプリ@りそにゃ

ワタシ、“りそにゃ”と申します。
「ネコなのにヒゲがない」とか「目が怖い」なんてよく言われます。
ワタシの特技は「魚の名前を漢字で書くこと」!!
でも、街であって突然漢字の問題を出すのはやめてくださいね。ヾ(≧▽≦)ノ
銀行キャラなので「クールなネコ」と思われがちですが、「1位」になりたい気持ちは人一倍、もといネコ一倍!
皆さん、“愛の1票”をよろしくお願いします。
(公式サイトより)

プロフィールにもある通り、一見、目が怖いキャラクターですが、ずっと見ていると味が出てくる、何とも不思議なキャラクターです。

りそなグループさん、おめでとうございます!『りそにゃ』のますますのご活躍を応援しています!

余談ですが、銀行のマスコットキャラクターで言えば、個人的には島根銀行さんの『シマニー』なんかも可愛らしくて好きですね。

『シマニー』(総合ランキング917位/企業・その他ランキング347位)
ゆるキャラグランプリ@シマニー

・島根銀行のマスコットキャラクター「シマニー」です。
・島根県安来市出身の漫画家『柏屋コッコさん』のデザインにより誕生しました。
・特技は『安来節のドジョウすくい』です。
・投票いただければ『喜びます。(幸いです。)』
(公式サイト)

こちらは可愛らしくて愛着がわく王道キャラクターではないでしょうか。カブを押している姿は銀行員にとっても親しみがわくのではないでしょうか(笑)

島根銀行さん、おめでとうございます!

マスコットキャラクターを前面に出している銀行は少ないですが、個人的には親しみやすさが増すので広報活動などに積極的に活用してほしいと思います。

銀行マスコットキャラクターのますますの活躍に期待したいところです。
良かったら銀行のおすすめキャラクター等、教えてください!


<スポンサードリンク>

<関連記事>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です